シラバス参照

印刷
講義名 専門ゼミナールⅠ
(副題) 専門ゼミナールⅠ
開講責任部署 経済学部
講義開講時期 前期 講義区分 週間授業
基準単位数 2 時間 0.00
代表曜日 火曜日 代表時限 5時限
校地 本校地
学部 経済学部
配当年次 3年次
講義日 火/5
単位数 2単位

担当教員
職種氏名所属
専任教員◎ 岸本 秀一金沢星稜大学経済学部

授業意図 ・マーケティング、マネジメントに関連する事項についての思考力をみにつけ、卒業研究やビジネスに必要となる情報調査能力、文章作成能力、プレゼンテーション能力などを身につける。
・外部組織との協同プロジェクトを通して、マーケティグ、製品開発、コンサルティングを実際に体験する。
科目の具体目標 ・プレゼンテーション力、ライティング力等のコミュニケーショ力を身つける。
・マーケティング、マネジメントに関連する事項についての思考力を身につける。
・外部組織との協同プロジェクトを通して、マーケティグ、製品開発、コンサルティングを
  通して実践力を養う。
履修条件 事前に選考されたもの
授業計画表
担当教員/予習・復習テーマ目標・教科書
第1回本授業の内容を復習するはじめに 【目標】授業の狙い・計画を理解する
第2回本授業の内容を復習するマネジメントについて課題(1)【目標】マネジメントとは何か、マネジメントの課題
【教科書】Part1、Part2
第3回本授業の内容を復習するマネジメントについて課題(2)
【目標】マネジメントの基礎知識
【教科書】Part4
第4回本授業の内容を復習するプレゼンテーション練習
【目標】プレゼンテーションについての理解と練習
【教科書】なし
第5回本授業の内容を復習するライティング練習
【目標】ライティングについての理解と練習
【教科書】別途資料配布
第6回本授業の内容を復習するマーケティング・製品開発についての講義【目標】顧客、ミッション、戦略を理解する
【教科書】別途資料配布
第7回本授業の内容を復習するマーケティング・製品開発についての講義【目標】マーケティングミックスの理解
【教科書】別途資料配布
第8回本授業の内容を復習するマーケティング・製品開発についての講義【目標】製品コンセプトの理解
【教科書】別途資料配布
第9回本授業の内容を復習するマーケティング・製品開発についての講義【目標】調査とその設計について知る
【教科書】別途資料配布
第10回本授業の内容を復習する協同プロジェクト準備【目標】協同プロジェクト準備の準備を行う
第11回本授業の内容を復習する協同プロジェクト準備準備【目標】協同プロジェクト準備の準備を行う
第12回本授業の内容を復習する協同プロジェクト準備準備【目標】協同プロジェクト準備の準備を行う
第13回本授業の内容を復習する個人研究プレゼンテーション(1)【目標】個人研究のプレゼンテーション
第14回本授業の内容を復習する個人研究プレゼンテーション(2)【目標】個人研究のプレゼンテーション
第15回本授業の内容を復習する前期のまとめ、卒業研究中間報告予行【目標】前期の内容についてレビューし、9月卒業研究中間報告の予行を行う
成績評価1(方法・割合・留意事項) 授業への貢献 50%
成績評価2(方法・割合・留意事項) レポート・プレゼンテーション 50%
留意事項 4年次に取り組む卒業研究の予備学習も兼ねるので、そのつもりで取り組むこと。無断の欠席と遅刻は厳禁である。
教科書・参考書 教科書
書名 :『チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ!』
著者 : P.F.ドラッカー著、上田惇生訳
出版社: ダイヤモンド社
価格 : 1944円

参考図書
書名 :『小論文への12ステップ』
著者 : 友松悦子
出版社: スリーエーネットワーク
価格 : 1600円