シラバス参照

印刷
講義名 専門ゼミナールⅡ
(副題) 専門ゼミナールⅡ
開講責任部署 経済学部
講義開講時期 後期 講義区分 週間授業
基準単位数 2 時間 0.00
代表曜日 火曜日 代表時限 5時限
校地 本校地
学部 経済学部
配当年次 3年次
講義日 火/5
単位数 2単位

担当教員
職種氏名所属
専任教員◎ 岸本 秀一金沢星稜大学経済学部

授業意図 ・マーケティング、マネジメントに関連する事項についての思考力をみにつけ、卒業研究やビ
 ジネスに必要となる情報調査能力、文章作成能力、プレゼンテーション能力などを身
 につける。
・外部組織との協同プロジェクトを通して、マーケティグ、製品開発、コンサルティングを
 実際に体験する。
科目の具体目標 ・プレゼンテーション力、ライティング力等のコミュニケーショ力を身つける。
・マーケティング、マネジメントに関連する事項についての思考力を身につける。
・外部組織との協同プロジェクトを通して、マーケティグ、製品開発、コンサルティングを
 通して実践力を養う。
履修条件 事前に選考されたもの
授業計画表
担当教員/予習・復習テーマ目標・教科書
第1回本授業の内容を復習するマネジメントについて課題(3)
【目標】マネジメントの責任
【教科書】Part3
第2回本授業の内容を復習するマネジメントについて課題(4)
【目標】起業家精神のマネジメント
【教科書】Part5
第3回本授業の内容を復習する協同プロジェクトプレゼンテーション【目標】協同プロジェクトプレゼンテーションを
行う
第4回本授業の内容を復習する卒業研究プレガイダンス【目標】4年時の卒業研究についての簡単なガイダンスを行う
第5回本授業の内容を復習するマーケティング 文献研究
(1)
【目標】マーケティングの文献を研究する
第6回本授業の内容を復習するマーケティング 文献研究
(2)
【目標】マーケティングの文献を研究する
第7回本授業の内容を復習するマーケティング 文献研究
(3)
【目標】マーケティングの文献を研究する
第8回本授業の内容を復習するマネジメント 文献研究
(1)
【目標】マネジメントの文献を研究する
第9回本授業の内容を復習するマネジメント 文献研究
(2)
【目標】マネジメントの文献を研究する
第10回本授業の内容を復習するマネジメント 文献研究
(3)
【目標】マネジメントの文献を研究する
第11回本授業の内容を復習する流通産業論  文献研究
(1)
【目標】マネジメントの文献を研究する
第12回本授業の内容を復習する流通産業論  文献研究
(2)
【目標】マネジメントの文献を研究する
第13回本授業の内容を復習する課題プレゼンテーション
(1)
【目標】課題の発表を行う
第14回本授業の内容を復習する課題プレゼンテーション(2)【目標】課題の発表を行う
第15回本授業の内容を復習する総まとめ【目標】授業の全般をレビューする
成績評価1(方法・割合・留意事項) 授業への貢献 50%
成績評価2(方法・割合・留意事項) レポート・プレゼンテーション 50%
留意事項 就職活動のためであっても無断の欠席と遅刻は厳禁である。
教科書・参考書 教科書
書名 :『チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ!』
著者 : P.F.ドラッカー著、上田惇生訳
出版社: ダイヤモンド社
価格 : 1944円

参考図書
書名 :『小論文への12ステップ』
著者 : 友松悦子
出版社: スリーエーネットワーク
価格 : 1600円