シラバス参照

印刷
講義名 フィールド基礎演習
(副題) フィールド基礎演習
開講責任部署 人間科学部こども学科
講義開講時期 通年 講義区分 週間授業
基準単位数 4 時間 0.00
代表曜日 木曜日 代表時限 1時限
校地 本校地
学部 人間科学部
配当年次 2年次
講義日 木/1
単位数 4単位

担当教員
職種氏名所属
専任教員◎ 丸井 一誠金沢星稜大学人間科学部

授業意図 ・フィールド基礎演習では、行政機関、民間、NPO等が地域社会で取り組んでいる各種の教育・スポーツ・福祉等の活動に積極的に参加し、交流を通して人間関係を形成する基礎や企画・運営の諸問題を体験的に学ぶ。そして3年次のこどもフィールド演習、4年次の専門ゼミナール(卒業研究)に発展させるための基礎的な人間力を培う。
科目の具体目標 ・地域のいろいろな団体・組織・NPO法人の活動、また行政組織が行っている活動に参加し、その活動の内容について、事前に学習し、体験的に学ぶことで、生きた知見を深める。

・グループディスカッションと問題解決の方法を学び、自分のコンピテンシー評価に基づくキャリアプランニングが行える。
履修条件 学外授業、企画の実践時は原則欠席できません。
授業計画表
テーマ
第1回オリエンテーション
第2回事前学習(教員倫理に関するディスカッション)
第3回事前学習(スポーツ倫理に関するディスカッション)
第4回事前学習(フィールド調査)
第5回事前学習(フィールド調査 プレゼンテーション)
第6回キャリア教育
第7回各フィールド活動
第8回各フィールド活動
第9回キャリア教育
第10回各フィールド活動
第11回各フィールド活動
第12回キャリア教育
第13回各フィールド活動
第14回各フィールド活動
第15回各フィールド活動
第16回各フィールド活動
第17回各フィールド活動
第18回各フィールド活動
第19回各フィールド活動
第20回各フィールド活動
第21回各フィールド活動
第22回キャリア教育
第23回キャリア教育
第24回各フィールド活動
第25回成果報告会準備
第26回成果報告会準備
第27回キャリア教育
第28回各フィールド活動
第29回キャリア教育
第30回まとめ
第31回期末レポート「フィールド基礎演習を通じて学んだこと」
成績評価1(方法・割合・留意事項) ・事前学習20%
成績評価2(方法・割合・留意事項) 臨地演習40%
成績評価3(方法・割合・留意事項) 事後学習20%
成績評価4(方法・割合・留意事項) キャリア教育20%
留意事項 学外との調整が必要なことから内容を変更することがある。
教科書・参考書 教科書:特になし