回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 |
第1回 | シラバスを読む | 全国障害者スポーツ大会競技の指導法と競技規則 | 全国障害者スポーツ大会競技の指導法と競技規則の概要を知る。 |
第2回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 補装具の理解 | 補装具を理解する。 |
第3回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 身体と障害 | 障害の特性を学びスポーツ指導現場において留意すべきことを理解する。 |
第4回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 全国障害者スポーツ大会の意義と指導法 | 全国障害者スポーツ大会の意義と指導法を理解する。 |
第5回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法と競技規則(1) | 演習(フライングディスク)を通して全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法を理解する。 |
第6回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法(2) | 演習(フライングディスク)を通して全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法を理解する。 |
第7回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法(3) | 演習(陸上競技)を通して全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法を理解する。 |
第8回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 身体障害者とスポーツ・リクリエーション(肢体不自由) | 演習(陸上競技)を通して全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法を理解する。 |
第9回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 身体障害者とスポーツ・リクリエーション(視覚障がい) | 演習(STT)を通して全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法を理解する。 |
第10回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 身体障害者とスポーツ・リクリエーション(聴覚障害) | 演習(STT)を通して全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法を理解する。 |
第11回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 身体障害者とスポーツ・リクリエーション(その他) | 演習(バレーボール)を通して全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法を理解する。 |
第12回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 知的障害者とスポーツ・リクリエーション(知的障害) | 演習(水泳)を通して全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法を理解する。 |
第13回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 精神障害者とスポーツ・リクリエーション(精神障害) | 演習(水泳)を通して全国障害者スポーツ大会競技種目の指導法を理解する。 |
第14回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 小・中学校における体育や特別支援学校等におけるスポーツ等のあり方(1) | 特別支援学校等(最重度障がい者を含む)におけるスポーツ等のあり方を考え理解する。 |
第15回 | 配付資料等のポイントを読み直す | 小・中学校における体育や特別支援学校等におけるスポーツ等のあり方(2) | 特別支援学校等(最重度障がい者を含む)におけるスポーツ等のあり方を考え理解する。 |