回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 |
第1回 | 【復習】小レポート | 幼児の遊びや生活における表現① | 【目標】幼児の表現の生成過程を知る。また様々な音や音楽に応じた身体表現を体験する。 |
第2回 | 【復習】小レポート | 幼児の遊びや生活における表現② | 【目標】幼児の表現に対する保育者の姿勢について理解する。また様々な音や音楽に応じた身体表現を体験する。 |
第3回 | 【予習】わらべうたを探してくる | わらべうた① 0・1・2歳児 | 【目標】0・1・2歳児を対象とするわらべうたの種類や用い方について知る。 |
第4回 | 【復習】わらべうたの音階に慣れる | わらべうた② 3・4・5歳児 | 【目標】3・4・5歳児を対象とするわらべうたの種類や用い方について知る。 |
第5回 | 【復習】わらべうたを作曲する | わらべうた③ オリジナル曲をつくる | 【目標】民謡音階(五音音階)の音の並びを理解し、声やピアノなどによる即興演奏を体験する。 |
第6回 | 【予習】遊びうたを探してくる | 遊びうた① 手や指を動かして歌う曲 | 【目標】幼児の発達に応じた手や指を動かしながら歌う曲を体験的に知る。 |
第7回 | 【予習】遊びうたを探してくる | 遊びうた② 全身を動かして歌う曲 | 【目標】幼児の発達に応じた全身を動かしながら歌う曲を体験的に知る。 |
第8回 | 【復習】小レポート | 音に耳を澄ませる① サウンドスケープ | 【目標】自然や生活の中にある音を探し、視覚的に示す。 |
第9回 | 【復習】手作り楽器を仕上げる | 音に耳を澄ませる② 手作り楽器 | 【目標】一つの廃材から様々な手作り楽器を作り、器楽アンサンブルをする。 |
第10回 | 【復習】手作り楽器を仕上げる | 音に耳を澄ませる③ レインスティック | 【目標】身近なモノで手作り楽器を効果的につくる。 |
第11回 | 【復習】小レポート | リズムアンサンブル① 言葉を用いて | 【目標】言葉を用いたボディーパーカッション等を体験する。 |
第12回 | 【復習】小レポート | リズムアンサンブル② 新聞紙を用いて | 【目標】新聞紙の特徴を生かし、グループでリズムアンサンブルを創作する。 |
第13回 | 【復習】小レポート | リズムアンサンブル③ 様々な楽器を用いて | 【目標】楽器の使用方法を知り、グループごとにリズムアンサンブルを創作する。 |
第14回 | 【予習】文化財を選択しておく | 遊びうたに関連する文化財の創作と表現① | 【目標】遊びうた(童謡も含む)を一曲選び、それに関連する文化財を製作する。 |
第15回 | 【予習】文化財を仕上げる | 遊びうたに関連する文化財の創作と表現② | 【目標】遊びうた(童謡も含む)に関連する自作の文化財を用いて表現する。 |