回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 | 教室 |
第1回 | 三好 伸子 【予習・復習】事前訪問時に実習園の方針、準備物などを確認しておく。 | 【テーマ】保育実習のオリエンテーション | 【目標】実習園のオリエンテーションを受け、実習の目的・構成・心構えについて知る。 【教科書】実習の手引き | 対面授業 |
第2回 | 三好 伸子 【予習・復習】指導された内容や実習日誌の中での気付きを次に生かす。 | 【テーマ】実習の全体像の理解 | 【目標】実習の流れをつかみ、いかに展開していくか具体的な見通しをもつ。 【教科書】実習の手引き、実習日誌 | 対面授業 |
第3回 | 三好 伸子 【予習・復習】指導された内容や実習日誌の中での気付きを次に生かす。 | 【テーマ】保育所、保育士(保育教諭)の役割について知る | 【目標】保育所(認定こども園)の全体像を把握し、保育士、保育教諭の役割について理解を深める 【教科書】実習の手引き、実習日誌 | 対面授業 |
第4回 | 三好 伸子 【予習・復習】指導された内容や実習日誌の中での気付きを次に生かす。 | 【テーマ】乳児との応答的な関わり合い | 【目標】乳児への応答的な関わり合いについて実践する 【教科書】実習の手引き、実習日誌 | 対面授業 |
第5回 | 三好 伸子 【予習・復習】指導された内容や実習日誌の中での気付きを次に生かす。 | 【テーマ】乳児の遊びの理解 | 【目標】配属クラスの乳児が興味関心をもつ遊びを把握する。 【教科書】実習の手引き、実習日誌 | 対面授業 |
第6回 | 三好 伸子 【予習・復習】指導された内容や実習日誌の中での気付きを次に生かす。 | 【テーマ】乳児の発達理解 | 【目標】個々の乳児が興味関心をもつ遊びを把握する。 【教科書】実習の手引き、実習日誌 | 対面授業 |
第7回 | 三好 伸子 【予習・復習】指導された内容や実習日誌の中での気付きを次に生かす。 | 【テーマ】乳児の発達理解 | 【目標】個々の乳児が興味関心をもつ遊びを把握する。
【教科書】実習の手引き、実習日誌 | 対面授業 |
第8回 | 三好 伸子 【予習・復習】指導された内容や実習日誌の中での気付きを次に生かす。 | 【テーマ】乳児の発達理解 | 【目標】個々の乳児に合った対応と記録の取り方を実践する 【教科書】実習の手引き、実習日誌 | 対面授業 |
第9回 | 三好 伸子 【予習・復習】指導された内容や実習日誌の中での気付きを次に生かす。 | 【テーマ】乳児の発達理解 | 【目標】個々の乳児に合った対応と記録の取り方を実践する 【教科書】実習の手引き、実習日誌 | 対面授業 |
第10回 | 三好 伸子 【予習・復習】指導された内容や実習日誌の中での気付きを次に生かす。 | 【テーマ】乳児への援助の方法を学ぶ | 【目標】個々の乳児の育ちを踏まえた援助に心がける。 【教科書】実習の手引き、実習日誌 | 対面授業 |
第11回 | 三好 伸子 【予習・復習】指導された内容や実習日誌の中での気付きを次に生かす。 | 【テーマ】乳児への援助の方法を学ぶ | 【目標】個々の乳児の育ちを踏まえた援助に心がける。わからないところは積極的に質問するなど理解に努める。 【教科書】実習の手引き、実習日誌、保育実習指導計画案の書き方 | 対面授業 |
第12回 | 三好 伸子 【予習・復習】指導された内容や実習日誌の中での気付きを次に生かす。 | 【テーマ】保育者の環境の構成と援助の理解 | 【目標】主に一人一人の幼児を相手とする担任保育者の保育のねらいを理解し、環境の構成と援助を観察し自分なりに取り入れる。わからないところは積極的に質問するなど理解に努める。 【教科書】実習の手引き、実習日誌、保育実習指導計画案の書き方 | 対面授業 |
第13回 | 三好 伸子 【予習・復習】保育実習指導計画案作成に向けて、乳幼児理解、ねらい、内容の明確化、教材研究を進める。 | 【テーマ】保育実習指導計画案作成 | 【目標】実習の保育実習指導計画案を各自が立案し、担当保育者からの指導後、修正を繰り返し、実践する。 【教科書】実習の手引き、実習日誌、保育指導案の書き方 | 対面授業 |
第14回 | 三好 伸子 【予習・復習】保育実習指導計画案での計画と実践のズレ、子どもの育ちなどを振り返り、助言も生かして今後に生かす。 | 【テーマ】保育実習指導計画案の実践と振り返り | 【目標】保育実習指導計画案に基づく実践をした後、自己での振り返り、考察を行う。また、主任、担任保育者からも助言を得て、今後に生かす。 【教科書】実習の手引き、実習日誌、保育指導案の書き方 | 対面授業 |
第15回 | 三好 伸子 【予習・復習】実習全体を振り返り、今後に生かす。 | 【テーマ】実習の反省・評価 | 【目標】大学教員による実習巡回指導時や、実習園での反省会等を通して自己の保育の見直しを行う。実習終了後、自己評価を行うと共に、実習先の保育者からも助言を得、次の実習(保育実習実習Ⅱ)への自己課題を明らかにする。 【教科書】実習の手引き、実習日誌、保育実習指導計画案の書き方 | 対面授業 |
第16回 | 三好 伸子 | 【評価実施内容】実習終了後、実習ファイル等の提出、事後報告をし、実習指導教員から指導を受ける。実習園にお礼状の送付をする。 | | 対面授業 |