回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 |
第1回 | 実習園の方針などを確認しておく | 保育実習Ⅱの概要 | 保育実習Ⅱの概要を知る。実践演習(実習)の目的・構成・心構えについて知る
|
第2回 | 指導された内容を次に生かす | 幼児の保育所生活の理解 | 幼児の保育所生活について理解する。
|
第3回 | 指導された内容を次に生かす | 実習記録を用いた子ども理解 | 保育所等の実習記録の書き方と子ども理解のための活用方法を知る。 |
第4回 | 指導された内容を次に生かす | 幼児との応答的な関わり合い | 幼児への応答的な関わり合いについて実践演習する。
|
第5回 | 指導された内容を次に生かす | 幼児の発達理解と絵本の活用 | 幼児が興味関心をもつ絵本の活用方法を実践演習する。
|
第6回 | 指導された内容を次に生かす | 幼児の発達理解とうたあそび | 幼児が興味関心をもつうたあそびを実践演習する。 |
第7回 | 指導された内容を次に生かす | 乳幼児の発達理解とつくるあそび | 幼児が興味関心をもつつくるあそびを実践演習する。 |
第8回 | 指導された内容を次に生かす | 幼児クラスを想定した部分保育実践① | 幼児クラスを想定した部分保育案を作成して保育実践演習を行う。
|
第9回 | 指導された内容を次に生かす | 幼児クラスを想定した部分保育実践② | 幼児クラスを想定した部分保育案を作成して保育実践演習を行う。 |
第10回 | 指導された内容を次に生かす | 幼児クラスを想定した部分保育実践③ | 幼児クラスを想定した部分保育案を作成して保育実践演習を行う。 |
第11回 | 指導された内容を次に生かす | 幼児クラスを想定した運動遊び、室内ゲームあそびについて | 幼児の気持ちを想像して運動遊び、室内ゲームを体験する。 |
第12回 | 指導された内容を次に生かす | 幼児クラスを想定した誕生日会について | 幼児クラスを想定した誕生日会を実践演習する。 |
第13回 | 指導された内容を次に生かす | 幼児クラスを想定した避難訓練 | 幼児クラスを想定した避難訓練を実践演習する。 |
第14回 | 指導された内容を次に生かす | 指導案の実践と振り返り | 指導案に基づく実践演習をした後、自己での振り返り考察を行う。また、教員からの助言を得て、今後に生かす。
|
第15回 | 実践演習(実習)全体を振り返り、今後に生かす | 実践演習(実習)の反省・評価 | 大学内における反省会等を通して自己の保育の見直しを行う。自己評価を行い、自己課題を明らかにする。
|
第16回 | | 演習終了後、実習指導教員(三好・連)から指導を受ける。実習園にご挨拶の送付をする。 | |