シラバス参照

印刷
講義名 ワールドトピックス①
(副題) ワールドトピックス②
開講責任部署 金沢星稜大学
講義開講時期 第3クォーター 講義区分 週間授業
基準単位数 2 時間 0.00
代表曜日 月曜日 代表時限 2時限
校地 G館校地
学部 人文
配当年次 1年次
講義日 月2・木2
単位数 2単位

担当教員
職種氏名所属
専任教員◎ 小西 賢吾金沢星稜大学教養教育部

授業意図  この授業は「世界と日本で何が起きているのかを知り、一緒に考える」ことを目的にしています。世界と一口にいっても様々な国家や地域があり、日本と一口にいっても石川県、北陸とその他の地域では様々な違いがあります。しかし、グローバル化といわれる現代の社会状況のもとでは、一見ばらばらにみえる現象が実は国境や地域をこえてつながっていることが珍しくありません。さらに、メディアをうまく活用すれば地球の裏側で起きていることも瞬時に知ることができるのが現代の大きな特徴です。
 この授業では、アジアを中心に世界各地の暮らしや宗教、環境などに関するトピックを取り上げ、日本語をメインに英語も組み合わせて読解と議論を行います。同時に、身近に起きていることが世界とどのようにつながっているのか見ていきます。そして、議論に必要な情報収集の方法や、用語や考え方についても学び、考えます。
科目の具体目標 1 世界の情勢と地域社会の動向、双方に目を向けて最新のニュースを知る。
2 自分の関心のあるトピックについて情報を収集し、議論することができる。 
3 身近な出来事が、グローバルな背景をもっていることを理解する。
授業計画表
担当教員/予習・復習テーマ目標・教科書
第1回ノートのまとめと小課題イントロダクション授業の概要について理解し、世界の多様な事象をとらえるための情報収集の方法を知る。
第2回ノートのまとめと小課題ピックアップ・トピック(1) グローバル化とはグローバル化の背景を知り、身近な出来事が世界とつながっていることを理解する。
第3回ノートのまとめと小課題ニュースのまとめと議論(1)国内外の1週間のニュースをまとめ、重要なトピックについて自分の考えを表明できる。
第4回ノートのまとめと小課題ピックアップ・トピック(2) 家族と暮らしもっとも身近な人間関係である家族とライフスタイルについて、地域間の違いや変容を理解する。
第5回ノートのまとめと小課題ニュースのまとめと議論(2)国内外の1週間のニュースをまとめ、重要なトピックについて自分の考えを表明できる。
第6回ノートのまとめと小課題ピックアップ・トピック(3) 国家と民族現代アジアにおける国家と民族の関係について理解する。
第7回ノートのまとめと小課題ニュースのまとめと議論(3)国内外の1週間のニュースをまとめ、重要なトピックについて自分の考えを表明できる。
第8回ノートのまとめと小課題ピックアップ・トピック(4) 伝統と観光各地域の「伝統」が、観光化によってどのように変容するのかを理解する。
第9回ノートのまとめと小課題ニュースのまとめと議論(4)国内外の1週間のニュースをまとめ、重要なトピックについて自分の考えを表明できる。
第10回ノートのまとめと小課題ピックアップ・トピック(5) 宗教と価値観グローバルな社会の動きに宗教が重要な役割を果たすことを理解する。
第11回ノートのまとめと小課題ニュースのまとめと議論(5)国内外の1週間のニュースをまとめ、重要なトピックについて自分の考えを表明できる。
第12回ノートのまとめと小課題ピックアップ・トピック(6) 越境する人びと国境や地域を越えて移動する人びとについて理解を深める。
第13回ノートのまとめと小課題ニュースのまとめと議論(6)国内外の1週間のニュースをまとめ、重要なトピックについて自分の考えを表明できる。
第14回ノートのまとめと小課題ピックアップ・トピック(7) 環境と災害環境問題や災害支援が地域を越えて展開していることを理解する。
第15回授業内容のまとめとレポート作成まとめ授業の内容をまとめ、自分の視点がどのように変わったかを確認する。
成績評価1(方法・割合・留意事項) 授業中の議論への参加 25%
成績評価2(方法・割合・留意事項) 小課題の提出 25%
成績評価3(方法・割合・留意事項) 期末レポート 50%
留意事項 最新のニュースをもとにして授業を進めますので、状況に応じてシラバスの内容が変更になる場合があります。日常的に、新聞やネットなどで世界の情報を集め、考える姿勢を持ってください。
教科書・参考書 【教科書】
特になし。適宜資料を配布します。

【参考書】
日経HR編集部『日経キーワード2016-2017』日経HR、2015年、1100円+税。
山中弘・藤原聖子編『世界は宗教とこうしてつきあっている』弘文堂、2013年、2200円+税。

その他授業中に紹介します。