授業意図 |
従来は有効とされてきた人事施策は、近年、企業利益の向上に貢献することが難しくなってきている。企業に重要な経営資源である従業員の働き方や価値観の多様化が進み、勤労への意欲を十分に引き出すことが難しくなっているのである。従業員側もまた、不確実な社会の中で、キャリアを継続し自分らしい人生を切り開く力を、これまで以上に身につけなければならない。 本ゼミナールでは、個人が組織で働く上で、働き方に影響を与える人的資源管理の施策や社会環境などについての理解を進めながら、「自分らしい働き方」について考察する。併せてキャリア形成理論についても理解を深め、企業と個人の両面からキャリア形成について考えていく。
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科目の具体目標 |
・企業における人的資源管理の施策や社会環境の理解を深める ・キャリア形成理論について理解を進め、自己のキャリア形成についても考察する ・社会的事象について、考察力、問題意識力、分析力、解決力を成長させる |
授業計画表 |
回 | テーマ | 目標・教科書 |
第1回 | ガイダンス | ゼミナール概要説明・イントロダクション |
第2回 | 企業理解① | 企業活動について |
第3回 | 企業理解② | 企業活動について |
第4回 | 企業理解③ | 企業活動について |
第5回 | ワーク・ライフ・バランス | ライフイベントと働き方について
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第6回 | キャリア形成理論① | アセスメント実施 |
第7回 | キャリア形成理論② | 事例研究・ディスカッション |
第8回 | キャリア形成理論③ | 事例研究・ディスカッション |
第9回 | キャリア形成理論④ | 事例研究・ディスカッション |
第10回 | キャリア形成理論⑤ | 事例研究・ディスカッション |
第11回 | 文献報告会① | 関連文献のプレゼンテーション |
第12回 | 文献報告会② | 関連文献のプレゼンテーション |
第13回 | 文献報告会③ | 関連文献のプレゼンテーション |
第14回 | 文献報告会④ | 関連文献のプレゼンテーション |
第15回 | 中間総括 | 中期まとめ |
第16回 | 卒業論文テーマ報告 | 卒業論文テーマを各自発表・相互評価 |
第17回 | 卒業論文テーマ報告 | 卒業論文テーマを各自発表・相互評価 |
第18回 | 卒業論文テーマ報告 | 卒業論文テーマを各自発表・相互評価
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第19回 | 卒業研究作成 | 各自作業と報告
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第20回 | 卒業研究作成 | 各自作業と報告 |
第21回 | 中間報告会 | 中間報告・ディスカッション |
第22回 | 中間報告会 | 中間報告・ディスカッション |
第23回 | 卒業研究作成 | 各自作業と報告 |
第24回 | 卒業研究作成 | 各自作業と報告 |
第25回 | 卒業研究報告会 | 最終研究報告・ディスカッション |
第26回 | 卒業研究報告会 | 最終研究報告・ディスカッション |
第27回 | 卒業研究報告会 | 最終研究報告・ディスカッション |
第28回 | 卒業研究報告会 | 最終研究報告・ディスカッション |
第29回 | 総括 | ゼミナールまとめ
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第30回 | ゼミナール合同発表会 | 発表 |
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成績評価1(方法・割合・留意事項) |
・学習態度 30% ・卒業研究(卒業論文・プレゼンテーション) 70% |
留意事項 |
・3分の2以上の出席を単位認定の前提とする |