回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 |
第1回 | 「人間学・中之島」研修ノート | 3月「人間学塾・中之島」 に参加して
| 【目標】感想発表 全国の人たちから何を学んだか 【プリント】「人間学塾・中之島」プリント
|
第2回 | 女性「修身学」ノート | 気品と働き①
| 【目標】「気品と働き」を輪読。 気品とは、その人の人柄のゆかしさから出る一種の香り。人格の精髄。 【プリント】「気品と働き」プリント
|
第3回 | 女性「修身学」ノート | 気品と働き②
| 【目標】「気品と働き」を輪読。 気品とは、その人の人柄のゆかしさから出る一種の香り。人格の精髄。 【プリント】「気品と働き」プリント
|
第4回 | 女性「修身学」ノート | 誠実ということ①
| 【目標】「誠実ということ」を輪読。 「誠実」と「正直」の違いという観点から「誠実」という徳について学ぶ。 【プリント】「誠実ということ」プリント
|
第5回 | 女性「修身学」ノート | 誠実ということ②
| 【目標】「誠実ということ」を輪読。 「誠実」と「正直」の違いという観点から「誠実」という徳について学ぶ。 【プリント】「誠実ということ」プリント
|
第6回 | 女性「修身学」ノート | 相手の立場に立って①
| 【目標】「相手の立場に立って」を輪読。 人間の最も深い悩みは、すべて自分本位に考えるところにあることを出発点とする。 【プリント】「相手の立場に立って」プリント
|
第7回 | 女性「修身学」ノート | 相手の立場に立って②
| 【目標】「相手の立場に立って」を輪読。 人間の最も深い悩みは、すべて自分本位に考えるところにあることを出発点とする。 【プリント】「相手の立場に立って」プリント
|
第8回 | 女性「修身学」ノート | 何をすれば 世の役に立つか①
| 【目標】「何をすれば世の役に立つか」を輪読。 自分に与えられた才能は何か、グループ 内のメンバーから自分では気づかない才能 を知る。 才能をどのように使えば人のた めになるかを考察し、実践に結び付ける。【プリント】「何をすれば世の役に立つか」プリン ト
|
第9回 | 女性「修身学」ノート | 何をすれば 世の役に立つか②
| 【目標】「何をすれば世の役に立つか」を輪読。 自分に与えられた才能は何か、グループ 内のメンバーから自分では気づかない才能 を知る。 才能をどのように使えば人のた めになるかを考察し、実践に結び付ける。【プリント】「何をすれば世の役に立つか」プリン ト
|
第10回 | 女性「修身学」ノート | 逆境の試練① 人生と職業 | 【目標】「逆境の試練」を輪読。 人間が、一人の人間として形成される要素の一つとして。 【プリント】「逆境の試練」プリント
|
第11回 | 女性「修身学」ノート | 逆境の試練② 人生と職業 | 目標】「逆境の試練」を輪読。 人間が、一人の人間として形成される要素 の一つとして。 【プリント】「逆境の試練」プリント |
第12回 | 女性「修身学」ノート | 人に認められることか 自分で納得できることか①
| 【目標】「人に認められることよりも自分で納得で きるか」を輪読。 人間が誰でも持つ自己顕示欲を認める。 基準をどこに置くかを考察する。 【プリント】「人に認められる・・・」プリント
|
第13回 | 女性「修身学」ノート | 人に認められることか 自分で納得できることか②
| 【目標】「人に認められることよりも自分で納得で きるか」を輪読。 人間が誰でも持つ自己顕示欲を認める。 基準をどこに置くかを考察する。 【プリント】「人に認められる・・・」プリント |
第14回 | 女性「修身学」ノート | 人に認められることか 自分で納得できることか③ | 【目標】「人に認められることよりも自分で納得で きるか」を輪読。 「論語」を参考に心の持ち方、考え方を学ぶ。【プリント】「人に認められる・・・」プリント
|
第15回 | 女性「修身学」ノート | 8月「実践人の家」 全国大会参加の 打ち合わせ
| 【目標】「実践人の家」全国大会参加の打ち合わせ 参加日程等の最終チエック 【プリント】「実践人の家全国大会」プリント
|
第16回 | 「実践人の家」研修ノート | 8月「実践人の家」 全国大会参加の感想
| 【目標】「実践人の家」全国大会参加の感想 全国大会で何を学んだかを発表しあう。 《全員発表》⇒ゼミ発表につなぐ 【プリント】「実践人の家全国大会」プリント
|
第17回 | 女性「修身学」ノート | 母として①
| 【目標】「子供には目に見えないものを与えよ」を 輪読。 子どもに与えるべきものは何かを考察する。
【プリント】「母として」プリント
|
第18回 | 女性「修身学」ノート | 母として② | 【目標】ぜいたくは人間を堕落させることを知る。 お金より大切なものは何か、子どもの段階で何を教えるべきかを考察する。 【プリント】「母として」プリント
|
第19回 | 女性「修身学」ノート | 母として③
| 【目標】「鏡を見る」を輪読。 鏡を見た時の、自分の表情について考え る。 どんな表情の時、どう思うか。自己分析。【プリント】「鏡を見る」プリント
|
第20回 | 女性「修身学」ノート | 母として④
| 【目標】「鏡を見る」を輪読。 家庭の中の母として、前時に分析し「表情と自己分析」をもとに、家庭での役割を考察する。 【プリント】「鏡を見る」プリント
|
第21回 | 女性「修身学」ノート | 母として⑤
| 【目標】「やがて世に出る者を育てる」を輪読。 子どもを育てるということの意味を考える。動物と人間の違いから考察する。 【プリント】「やがて世に出る者を育てる」プリント
|
第22回 | 女性「修身学」ノート | 母として⑥
| 【目標】どういう人間に育てようと考えるか。 互いの理想を語り合う。 【プリント】「やがて世に出る者を育てる」プリント
|
第23回 | 女性「修身学」ノート | 母として⑦
| 【目標】「母は絶対なり」を輪読。 子どもの立場から母を見る 幼いころからこれまでの自分を振り返る。【プリント】「母は絶対なり」プリント
|
第24回 | 女性「修身学」ノート | 母として⑧
| 【目標】母親は子どもにとって、すべての手本であ ることへの気づき。 母としてどのような考えを持ち、どのような行動ができる人間であるべきかを考察する。 【プリント】「母は絶対なり」プリント
|
第25回 | 女性「修身学」ノート | 一日は一生の縮図なり①
| 目標】「一日は一生の縮図なり」の意味するところを考える。 「酔生夢死」と「積小為大」の生き方から迎える、人生の終焉の違いを考える。 【プリント】「一日は一生の縮図なり」プリント |
第26回 | 女性「修身学」ノート | 一日は一生の縮図なり② | 【目標】「一日は一生の縮図なり」の意味するところを考える。 「酔生夢死」と「積小為大」の生き方から迎える、人生の終焉の違いを考える。 【プリント】「一日は一生の縮図なり」プリント
|
第27回 | 女性「修身学」ノート | 最後の問題①
| 【目標】「最後の問題」 新しい世界へ飛び出すにあたって、再度「志を立てる」ことの意味深さを確認する。 【プリント】「最後の問題」プリント
|
第28回 | 女性「修身学」ノート | 最後の問題②
| 【目標】「最後の問題」 新しい世界へ飛び出すにあたって、再度「志を立てる」ことの意味深さを確認する。 【プリント】「最後の問題」プリント
|
第29回 | 女性「修身学」ノート | 最後の問題③
| 【目標】「最後の問題」 新しい世界へ飛び出すにあたって、再度「志を立てる」ことの意味深さを確認する。 【プリント】「最後の問題」プリント
|
第30回 | 女性「修身学」ノート | ゼミ発表会 | 【目標】「ゼミ発表会」において、過去1年半で学んだことをまとめ、発表する。 資料・パワーポイントを作成。 |