回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 |
第1回 | 復習:資料の整理 | 音楽から構想する言語表現 | 自分のイメージを効果的なことばで表現する。 |
第2回 | 復習:資料の整理 | 絵から生まれるストーリー | オリジナル童話を創作する。 |
第3回 | 復習:資料の整理 | タロット占いと文章表現 | タロット占いの結果を解釈した短い文章を作成し、クラスで交流する。 |
第4回 | 復習:小レポート作成 | 論理的文章の批評 | 論理的な文章とはどのようなものか理解する。 |
第5回 | 復習:小レポート作成 | エッセイと文章表現 | エッセイを参考に、論のつながりを意識した文章を作成する。 |
第6回 | 復習:読みの確認、資料の整理 | マンガを味わう① | 文学的にマンガを読み味わう。 |
第7回 | 復習:読みの確認、資料の整理 | マンガを味わう② | 文学的にマンガを読み味わう。 |
第8回 | 復習:読みの確認、資料の整理 | マンガを味わう③ | 文学的にマンガを読み味わう。 |
第9回 | 復習:資料の整理 | 音声言語表現① | パブリック・スピーキングの原則を理解する。 |
第10回 | 予習:能力表作成 | 音声言語表現② | パブリック・スピーキングの「聞き手」としての基礎的な技能を身につける。 |
第11回 | 予習:スピーチの練習 復習:資料の整理 | 音声言語表現③ | パブリック・スピーキングの「話し手」としての基礎的な技能を身につける。 |
第12回 | 復習:読みの確認、資料の整理 | アニメを読む①
| アニメの一場面を鑑賞し、その場面を描いた監督の意図を考える。 |
第13回 | 復習:読みの確認、資料の整理 | アニメを読む② | アニメにおける個人レベルの読みをグループレベル・クラスレベルに拡大し、交流する。 |
第14回 | 復習:読みの確認、資料の整理 | アニメを読む③ | 研究者の論文などを批判的に読む。 |
第15回 | 復習:レポート作成 | 総括とレポート作成へのアプローチ | 授業をふりかえり、期末レポート作成に必要な内容を確認する。 |