回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 | 教室 |
第1回 | 山田 範子 予習:日本語表現法Ⅰの内容確認 復習:交流作文のテーマを考える | オリエンテーション 中学生と交流作文① | 授業の意図を理解し、概要を把握する。 中学生が書きたくなる文通のテーマを考える。 | 対面授業 |
第2回 | 山田 範子 予習:交流作文のテンプレート作成 復習:小レポート作成 | 中学生と交流作文② | 中学生と短大生がペアになり文通するために、効果的な文通の書式を作成する。 テーマに即し、中学生へメッセージを書く。 | 対面授業 |
第3回 | 山田 範子 予習:文章作成技術の確認 復習:小レポート作成 | 中学生と交流作文③ | 中学生と文通し、中学生の文章を添削する。 中学生からの課題に取り組み、文章を作成する。 ペアの中学生にメッセージを書く。 自分の文章を見直す。 | 対面授業 |
第4回 | 山田 範子 予習:文章作成技術の確認 復習:小レポート作成 | タロット占いと日本語表現 | タロット占いの結果を解釈した文章を作成し、クラスで交流する。 | 遠隔授業 |
第5回 | 山田 範子 予習:文章作成技術の確認 復習:小レポート作成 | 看図作文① | 一枚の絵から想像を膨らませ、まとまった文章を作成する。 非言語表現からイメージしたことをことばで効果的に表現し、「書くこと」の能力を高める。 | 対面授業 |
第6回 | 山田 範子 予習:文章作成技術の確認 復習:小レポート作成 | 看図作文② | 一枚の絵から想像を膨らませ、まとまった文章を作成する。 非言語表現からイメージしたことをことばで効果的に表現し、「書くこと」の能力を高める。 | 対面授業 |
第7回 | 山田 範子 予習:文章作成技術の確認 復習:小レポート作成 | 映像の中の日本語表現① | 映像と日本語表現の関係について考察し、効果的な表現方法を探る。 | 対面授業 |
第8回 | 山田 範子 予習:課題について考察 復習:小レポート作成 | 映像の中の日本語表現② | 映像と日本語表現の関係について考察し、効果的な表現方法を探る。 | 対面授業 |
第9回 | 山田 範子 予習:課題について考察 復習:小レポート作成 | 映像の中の日本語表現③ | 映像と日本語表現の関係について考察し、効果的な表現方法を探る。 | 対面授業 |
第10回 | 山田 範子 予習:ストーリーマンガの精読 復習:小レポート作成 | ストーリーマンガを読み合う① | ストーリーマンガを読み、クラス全員で解釈を交流する。 交流を通して、自分の読みを深める。 | 対面授業 |
第11回 | 山田 範子 予習:ストーリーマンガの精読 復習:小レポート作成 | ストーリーマンガを読み合う② | ストーリーマンガを読み、クラス全員で解釈を交流する。 交流を通して、自分の読みを深める。 | 対面授業 |
第12回 | 山田 範子 予習:ストーリーマンガの精読 復習:小レポート作成 | ストーリーマンガを読み合う③ | ストーリーマンガを読み、クラス全員で解釈を交流する。 交流を通して、自分の読みを深める。 | 対面授業 |
第13回 | 山田 範子 予習:課題について考察 復習:小レポート作成 | イメージをことばにする協同学習 | 非言語表現を言語化する過程を経て、グループで一つのストーリーを創作する。 | 対面授業 |
第14回 | 山田 範子 予習:課題について考察 復習:小レポート作成 | イメージをことばにする協同学習 | 非言語表現を言語化する過程を経て、グループで一つのストーリーを創作する。 | 対面授業 |
第15回 | 山田 範子 予習:発表準備 復習:本講義から得た知識や技術の整理 | イメージをことばにする協同学習 | 創作したストーリーを発表する。 | 対面授業 |