授業意図 |
【国際交流で視野を広げ実社会に羽ばたく準備】 異文化対応力を探求し身につける。 社会を知るために,教室を飛び出し学外活動に出かける。自分の限界に挑戦し,新しいできる自分を知る。 仲間と協力をして,相手を認めつつ,自分の役割と存在の価値を自覚する。 学外からゲストを招聘,社会のことは社会から,世界のことは世界で学ぶ。
|
科目の具体目標 |
①異文化交流・国際交流 ②社会を知り,視野を広げる ③プレゼンテーションや異文化コミュニケーションに慣れる
|
履修条件 |
グループでの活動やキャンパス外の活動があるという授業意図に理解し,チャレンジ精神旺盛な学生 |
授業計画表 |
2022年1月17日~2月4日までの間、コロナ感染拡大の影響等により、授業実施方法等の変更やシラバス内容の変更が生じる場合があります。 |
回 | テーマ | 目標・教科書 | 教室 |
第1回 | オリエンテーション | 活動の概要を知り,行動の計画を立てる | 対面授業 |
第2回 | ゲストから学ぶ | インドネシアで起業した経営者のお話 | 対面授業 |
第3回 | 国際交流1.インドネシア | インドネシア語で挨拶と自己紹介 | 対面授業 |
第4回 | 国際交流2.準備 | 韓国語で挨拶と自己紹介練習 | 対面授業 |
第5回 | ゲストから学ぶ | 韓国と日本の橋渡しのお仕事を聞く | 対面授業 |
第6回 | 国際交流2.韓国1 | 韓国語で挨拶と自己紹介実践1 | 対面授業 |
第7回 | 国際交流2.韓国2 | 韓国語で挨拶と自己紹介実践2 | 対面授業 |
第8回 | ゲストから学ぶ | カナダで日本の魚を売る日本人 | 対面授業 |
第9回 | コンサート | クラシックミュージックを楽しむ | 対面授業 |
第10回 | 地域の特徴を調べる1 | 調査 | 対面授業 |
第11回 | 地域の特徴を調べる2 | 発表準備1 | 対面授業 |
第12回 | ゲストから学ぶ | 金沢は〇〇である! | 対面授業 |
第13回 | 金沢の特徴を調べる1 | 調査 | 対面授業 |
第14回 | 金沢の特徴を調べる2 | 発表準備2 | 対面授業 |
第15回 | 社会人との懇話会 | 自分の意見を話してアドバイスをもらう | 対面授業 |
|
|
成績評価1(方法・割合・留意事項) |
・レポート:30%:テーマに対するオリジナル思考とその根拠を評価
|
成績評価2(方法・割合・留意事項) |
・プレゼンテーション:35%:プレゼンテーションの内容と表現の工夫を評価 |
成績評価3(方法・割合・留意事項) |
・取り組みへの姿勢:35%:積極性を評価
|
留意事項 |
主体的に活動する意識を持つ学生が望ましい |
教科書・参考書 |
必要に応じて教員が準備する予定,別途指示する。 |
メールアドレス |
5000012701@st.seiryo-u.ac.jp |