回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 |
第1回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | イントロダクション | ガイダンス プレゼミナールの受講方法について理解する。 |
第2回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 消費者の視点を磨く | 当たり前のようにモノやサービスを利用するのではなく、企業側のどのような意図が込められているのかを知る |
第3回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 消費者と消費者問題について | 生活関連用品を例に消費者の問題意識と課題について考察する |
第4回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 生活行動パタンの特徴と自己の適性① | これまでの自己選択の特性を客観的に分析し、今後の自己選択と行動について考察する |
第5回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 生活行動パタンの特徴と自己の適性② | これまでの自己選択の特性を客観的に分析し、今後の自己選択と行動について考察する |
第6回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 身近な生活課題を探究する① ー食関連分野を中心にー | 食関連業界の事例をあげながら課題解決に向けた方策を検討する |
第7回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 身近な生活課題を探究する② ー消費生活関連分野を中心にー | 生活関連業界の事例をあげながら課題解決に向けた方策を検討する |
第8回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 生活課題の視点を拡げる ー食関連分野を中心にー | ゲストティーチャーによる講義を聞き、広い視野に立った課題解決の方法論を学ぶ |
第9回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 地域課題の視点を拡げる ー地域活動を事例にー | ゲストティーチャーによる講義を聞き、広い視野に立った課題解決の方法論を学ぶ |
第10回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 自らを取り巻く生活課題や地域課題の発見と課題解決に向けた調査① | 自分に興味関心のある生活課題・地域課題を見出し、調査分析 |
第11回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 自らを取り巻く生活課題や地域課題の発見と課題解決に向けた調査② | 自分に興味関心のある生活課題・地域課題を見出し、調査分析 |
第12回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 自らを取り巻く生活課題や地域課題の発見と課題解決に向けた調査③ | 自分に興味関心のある生活課題・地域課題を見出し、調査分析 |
第13回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 課題解決に向けたアクション・プランの発表① | 興味関心のある生活課題・地域課題における調査分析報告 |
第14回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 課題解決に向けたアクション・プランの発表② | 興味関心のある生活課題・地域課題における調査分析報告 |
第15回 | 報告書の提出及びこれまでの講義の総復習 | 未来社会を生き抜く担い手の一員として | 今後の課題解決に向けて、自分の役割と可能性は何か。改めて振り返りながら、自己の可能性に向けて行動する。 |