回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 | 教室 |
第1回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | イントロダクション | ガイダンス プレゼミナールの受講方法について理解する。 | 対面授業 |
第2回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 地域で暮らす消費者及び生活者の視点に立つ | 北陸の暮らしやすさと課題について分析・検討する。 | 対面授業 |
第3回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 生活課題とは何か | 生活関連用品を例に消費者の問題意識と課題について考察する | 対面授業 |
第4回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 生活行動パタンの特徴と自己の適性 | これまでの自己選択の特性を客観的に分析し、今後の自己選択と行動について考察する | 対面授業 |
第5回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 地域課題とは何か | 地域の特性や地域特有の行動論を客観的に分析する。 | 対面授業 |
第6回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 身近な地域課題を探究する① | 身近な地域の事例をあげながら課題解決に向けた方策を検討する | 対面授業 |
第7回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 身近な生活課題を探究する②
| 生活関連業界の事例をあげながら課題解決に向けた方策を検討する | 対面授業 |
第8回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 生活課題や地域課題の視点を拡げる
| ゲストティーチャーによる講義を聞き、広い視野に立った課題解決の方法論を学ぶ | 対面授業 |
第9回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 地域課題解決に向けた実践 | プレゼミナールにおける課題提案と具体的実践の基礎を学ぶ | 対面授業 |
第10回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | 地域課題解決に向けた実践 | プレゼミナールにおける課題提案と具体的実践の基礎を学ぶ | 対面授業 |
第11回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | グループ活動による地域課題解決の実践 | プレゼミナール内でテーマづけしている課題解決に向け、ゼミ活動としての実践を行う | 対面授業 |
第12回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | グループ活動による地域課題解決の実践 | プレゼミナール内でテーマづけしている課題解決に向け、ゼミ活動としての実践を行う | 対面授業 |
第13回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | グループ活動による地域課題解決の実践報告 | プレゼミナール内でテーマづけしている課題解決について具体的実践の成果を報告する。 | 対面授業 |
第14回 | 予習、復習各1時間程度を要する。 | グループ活動による地域課題解決の実践報告 | プレゼミナール内でテーマづけしている課題解決について具体的実践の成果を報告する。 | 対面授業 |
第15回 | 報告書の提出及びこれまでの講義の総復習 | 未来社会を生き抜く担い手の一員として | 今後の課題解決に向けて、自分の役割と可能性は何か。改めて振り返りながら、自己の可能性に向けて行動する。 | 対面授業 |