シラバス参照

印刷
講義名 プレゼミナール
(副題) プレゼミナール
開講責任部署 金沢星稜大学女子短期大学部
講義開講時期 後期 講義区分 週間授業
基準単位数 2 時間 0.00
代表曜日 火曜日 代表時限 4時限
校地 本校地
学部 短期大学部
配当年次 1年次
講義日 火/4
単位数 2単位

担当教員
職種氏名所属
専任教員◎ 山本 航金沢星稜大学女子短期大学部

授業意図 テーマ:人の成長を大切にする「ホワイト企業」の組織風土研究
 
 顧客満足という考え方が広く浸透してきましたが、その陰で「お客さま第一」を追求するあまり、従業員の過酷な労働環境があっても我慢させるという、いわゆる「ブラック企業」の存在が問題となっています。
 一方で、企業規模は小さく、知名度がなくても、そこで働く従業員のモチベーションが高い企業は、例外なく業績も上げています。いわゆる「ホワイト企業」と言われる職場の組織風土はどのように形成されているのかを具体的に調べてその秘密に迫っていきたいと思います。
 映像資料や現地取材を通して情報収集し、気づきを共有するための対話をとおして相互理解を深めます。
科目の具体目標 ・将来の進路に考えている業界の注目企業の実態を探り、就活に役立たせる。
・他人の意見に耳を傾け、共感できるところを共有する。
・自分の考えをまとめて、自分の言葉で相手に伝えることを学習する。
履修条件 ・将来、起業または組織のリーダーとして活動したい希望がある人
・グループワークに積極的に取り組みたい人
・人の話を肯定的に聞ける人
・考えをまとめて文章で伝えることが好きな人
授業計画表
担当教員/予習・復習テーマ目標・教科書
第1回山本 航
授業内で指示
ダイアローグ(対話)
 女性管理職について
資料を参考に自分の所見を発表する
第2回山本 航
授業内で指示
事例研究
 一緒に仕事がしたくなるリーダーとは
ドキュメント映像で具体事例を考察する
第3回山本 航
授業内で指示
事例研究
 育ての流儀 スポーツのコーチの場合
ドキュメント映像で具体事例を考察する
第4回山本 航
授業内で指示
事例研究 
 社員との向き合い方事例①
  星野リゾート
  
ドキュメント映像で具体事例を考察する
第5回山本 航
授業内で指示
フィールドワーク
 企業見学(金沢市内ホテル予定)
現場を知る
第6回山本 航
授業内で指示
フィールドワークのふりかえり
事例研究 
 社員との向き合い方事例②
ドキュメント映像で具体事例を考察する
第7回山本 航
授業内で指示
事例研究
 チームスポーツの監督と選手の場合
ドキュメント映像で具体事例を考察する
第8回山本 航
授業内で指示
事例研究
 本気になるきっかけ事例
  インターンシップの場合
ドキュメント映像で具体事例を考察する
第9回山本 航
授業内で指示
事例研究
 トップと従業員の距離感とは何か
ドキュメント映像で具体事例を考察する
第10回山本 航
授業内で指示
学術文化講演会本物にふれる、一流にふれる
第11回山本 航
授業内で指示
事例研究
 創業者と後継者の経営戦略
ドキュメント映像で具体事例を考察する
第12回山本 航
授業内で指示
事例研究
 Ⅴ字回復させた経営者の戦略
ドキュメント映像で具体事例を考察する
第13回山本 航
授業内で指示
フィールドワーク
 企業見学(金沢市内の企業予定)
現場を知る
第14回山本 航
授業内で指示
ゼミ内プレゼンテーション①
 テーマの総括
次年度のゼミナールへの準備をする
第15回山本 航
授業内で指示
ゼミ内プレゼンテーション②
 テーマの総括
次年度のゼミナールへの準備をする
成績評価1(方法・割合・留意事項) 課題への取り組み姿勢、課題提出評価 100%
教科書・参考書 教科書:使用しない