回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 |
第1回 | 山本 航 授業内で指示 | ダイアローグ(対話) 女性管理職について | 資料を参考に自分の所見を発表する |
第2回 | 山本 航 授業内で指示 | 事例研究 一緒に仕事がしたくなるリーダーとは | ドキュメント映像で具体事例を考察する |
第3回 | 山本 航 授業内で指示 | 事例研究 育ての流儀 スポーツのコーチの場合 | ドキュメント映像で具体事例を考察する |
第4回 | 山本 航 授業内で指示 | 事例研究 男性にはない、女性のトップが優れている点とは 石坂産業の場合 | ドキュメント映像で具体事例を考察する |
第5回 | 山本 航 授業内で指示 | フィールドワーク 企業見学(金沢市内ホテル予定) | 現場を知る |
第6回 | 山本 航 授業内で指示 | 事例研究 自ら考え、自ら動き出す社員を育てる職場環境、リーダーとは 星野リゾートの場合 | ドキュメント映像で具体事例を考察する |
第7回 | 山本 航 授業内で指示 | 事例研究 使命感が会社を変えるとは 道頓堀ホテルの場合 | ドキュメント映像で具体事例を考察する |
第8回 | 山本 航 授業内で指示 | 事例研究 新人の能力を引き出すリーダーとは ロート製薬の場合 | ドキュメント映像で具体事例を考察する |
第9回 | 山本 航 授業内で指示 | 事例研究 トップと従業員の距離感とは何か | ドキュメント映像で具体事例を考察する |
第10回 | 山本 航 授業内で指示 | 学術文化講演会 | 本物にふれる、一流にふれる |
第11回 | 山本 航 授業内で指示 | 事例研究 創業者と後継者の経営戦略 大塚家具、ジャパネットの場合 | ドキュメント映像で具体事例を考察する |
第12回 | 山本 航 授業内で指示 | プレゼンテーション① リーダーシップと人づくり | 自分の考えをまとめて、決められた時間内に主旨を伝える |
第13回 | 山本 航 授業内で指示 | プレゼンテーション② リーダーシップと人づくり | 自分の考えをまとめて、決められた時間内に主旨を伝える |
第14回 | 山本 航 授業内で指示 | 事例研究 本気のチームづくり コールドストーンの場合
| ドキュメント映像で具体事例を考察する |
第15回 | 山本 航 授業内で指示 | ゼミ研修の事前学習 研修旅行の行動計画策定 | 次年度のゼミナールへの準備をする |