回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 | 教室 |
第1回 | (予習)SNSについての基礎知識、マナーについて調べる(2時間) (復習)どのような企画で投稿をしたいか考える(2時間) | プレゼミナール活動の概要説明 | これからの活動に向けた目標設定することができる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第2回 | (予習)どのような企画をどのような形で行いたいか内容をまとめる(2時間) (復習)投稿内容を具体化し、先行事例を活かすことができる(2時間) | 先行事例の紹介と意見交換 | 今後の投稿内容を具体化できる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第3回 | (予習)投稿内容(画像や動画、文章を)をまとめる(2時間) (復習)クリティカルシンキングで出た意見を反映させる(2時間) | 投稿内容のクリティカルシンキング | 自分の意見を発信し、他者の意見も建設的に捉えられるようになる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第4回 | (予習)投稿内容(画像や動画、文章を)をまとめる(2時間) (復習)クリティカルシンキングで出た意見を反映させる(2時間) | 投稿内容のクリティカルシンキング | 自分の意見を発信し、他者の意見も建設的に捉えられるようになる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第5回 | (予習)投稿内容(画像や動画、文章を)をまとめる(2時間) (復習)クリティカルシンキングで出た意見を反映させる(2時間) | 投稿内容のクリティカルシンキング | 自分の意見を発信し、他者の意見も建設的に捉えられるようになる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第6回 | (予習)投稿内容(画像や動画、文章を)をまとめる(2時間) (復習)クリティカルシンキングで出た意見を反映させる(2時間) | 投稿内容のクリティカルシンキング | 自分の意見を発信し、他者の意見も建設的に捉えられるようになる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第7回 | (予習)訪問先の企業について調べる(1時間) (復習)気になった内容をまとめ、レポートを作成する(3時間) | 地元企業を知る | 地元の中小企業を訪ね、どのような特色ある企業活動がなされているか考えることができる ※教科書・参考書は使用しない | 学外演習 |
第8回 | (予習)投稿内容(画像や動画、文章を)をまとめる(2時間) (復習)クリティカルシンキングで出た意見を反映させる(2時間) | 投稿内容のクリティカルシンキング | 自分の意見を発信し、他者の意見も建設的に捉えられるようになる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第9回 | 予習)投稿内容(画像や動画、文章を)をまとめる(2時間) (復習)クリティカルシンキングで出た意見を反映させる(2時間) | 投稿内容のクリティカルシンキング | 自分の意見を発信し、他者の意見も建設的に捉えられるようになる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第10回 | (予習)投稿内容(画像や動画、文章を)をまとめる(2時間) (復習)クリティカルシンキングで出た意見を反映させる(2時間) | 投稿内容のクリティカルシンキング | 自分の意見を発信し、他者の意見も建設的に捉えられるようになる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第11回 | (予習)投稿内容(画像や動画、文章を)をまとめる(2時間) (復習)クリティカルシンキングで出た意見を反映させる(2時間) | 投稿内容のクリティカルシンキング | 自分の意見を発信し、他者の意見も建設的に捉えられるようになる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第12回 | (予習)投稿内容(画像や動画、文章を)をまとめる(2時間) (復習)クリティカルシンキングで出た意見を反映させる(2時間) | 投稿内容のクリティカルシンキング | 自分の意見を発信し、他者の意見も建設的に捉えられるようになる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第13回 | (予習)投稿内容(画像や動画、文章を)をまとめる(2時間) (復習)クリティカルシンキングで出た意見を反映させる(2時間) | 投稿内容のクリティカルシンキング | 自分の意見を発信し、他者の意見も建設的に捉えられるようになる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第14回 | (予習)投稿内容(画像や動画、文章を)をまとめる(2時間) (復習)クリティカルシンキングで出た意見を反映させる(2時間) | 投稿内容のクリティカルシンキング | 自分の意見を発信し、他者の意見も建設的に捉えられるようになる ※教科書・参考書は基本使用しない。適宜資料を配布する | 対面授業 |
第15回 | (予習)これまでの活動を振り返り、良かった点や悪かった点について考える (復習)今後どのような場においてプレゼミナールで活動してきたことが活かせるか考える | これまでの活動のまとめ | 今までの活動を振り返り、今後の学生生活や社会人になったときの自分の強みとして考える ※教科書・参考書は使用しない | 対面授業 |