回 | 担当教員/予習・復習 | テーマ | 目標・教科書 | 教室 |
第1回 | (予習)シラバスの確認と教科書全体に目を通す(3時間) (復習)講義で配布した資料を読む(1時間) | ガイダンスと基礎知識の振り返りおよびマーケティング論Ⅱで学ぶ内容 | マーケティング論Ⅱで学ぶことを理解し、どのような知識を修得したいか考えることができる 教科書:全内容 参考書:全内容 | 対面授業 |
第2回 | (予習)教科書3ページ~18ページを熟読する(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と前回小レポートの内容確認(2時間) | デジタルマーケティングとはなにか(事例:Amazon) | デジタルマーケティングとはなにか考えることができる 教科書:3ページ~18ページ 参考書:1ページ~38ページ | 対面授業 |
第3回 | (予習)教科書19ページ~34ページを熟読する(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と前回小レポートの内容確認(2時間) | デジタルリテラシーとカスタマージャーニー(事例:食べログ) | デジタル化による消費行動の変化や、デジタルな情報を適切に判断するためのリテラシーが求められることを理解することができる 教科書:19ページ~34ページ 参考書:なし | 対面授業 |
第4回 | (予習)教科書35ページ~48ページを熟読する(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と前回小レポートの内容確認(2時間) | デジタル社会のビジネスモデル(事例:メルカリ) | プラットフォームビジネスがデジタル社会における重要なビジネスであると理解することができる 教科書:35ページ~48ページ 参考書:なし | 対面授業 |
第5回 | (予習)教科書49ページ~63ページを熟読する(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と前回小レポートの内容確認(2時間) | デジタル社会におけるマーケティングミックス(事例:無印良品) | 従来のマーケティングに関する考え方からの変化を理解することができる 教科書:49ページ~63ページ 参考書:なし | 対面授業 |
第6回 | (予習)教科書67ページ~80ページを熟読する(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と前回小レポートの内容確認(2時間) | 製品戦略(事例:アップル) | デジタルマーケティングにおける製品戦略(政策)を理解することができる 教科書:67ページ~80ページ 参考書:なし | 対面授業 |
第7回 | (予習)教科書109ページ~122ページを熟読する(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と中間レポートの内容確認(2時間) | 価格戦略(事例:Airbnbエアビーアンドビー) | デジタルマーケティングにおける価格戦略(政策)を理解することができる 教科書:109ページ~122ページ 参考書:58ページ~74ページ | 対面授業 |
第8回 | (予習)教科書全体に目を通す(1時間) (復習)講義で配布した資料の確認と中間レポート①の作成(3時間) | 実践的デジタルマーケティング | デジタルマーケティングを実践していくためにはどうすればいいか、どのような能力が必要となるのか理解することができる 教科書:なし 参考書:なし | オンデマンド型授業 |
第9回 | (予習)教科書123ページ~137ページを熟読する(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と前回小レポートの内容確認(2時間) | 流通(チャネル)戦略(事例:ユニクロ) | デジタルマーケティングにおける流通戦略(政策)を理解することができる 教科書:123ページ~137ページ 参考書:22ページ~38ページ、96ページ~117ページ | 対面授業 |
第10回 | (予習)教科書153ページ~168ページを熟読する(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と前回小レポートの内容確認(2時間) | プロモーション戦略(事例:ローソンクルー♪あきこちゃん) | デジタルマーケティングにおけるプロモーション戦略(政策)を理解することができる 教科書:153ページ~168ページ 参考書:158ページ~176ページ | 対面授業 |
第11回 | (予習)教科書201ページ~214ページを熟読する(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と前回小レポートの内容確認(2時間) | デジタル社会のロジスティクス(事例:ヤマト運輸) | 情報化社会における物流(ロジスティクス)の変化を理解する 教科書:201ページ~214ページ 参考書:22ページ~38ページ | 対面授業 |
第12回 | (予習)SEOについて調べ、Webサイトとデジタルマーケティングの関連性を考える(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と前回小レポートの内容確認(2時間) | SEOとWebサイトに関するデジタルマーケティング | 日常的に利用しているGoogleなどの検索エンジンを利用している側ではなく、される側やWebサイトを見られる側になった場合のマーケティング手法としてデジタルマーケティングがどう活かせるか考えることができる 教科書:なし 参考書:76~94、118ページ~134ページ | 対面授業 |
第13回 | (予習)スマートフォンとデジタルマーケティングの関連性を考える(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と前回小レポートの内容確認(2時間) | スマートフォンの中のデジタルマーケティング(SNS・アプリなど) | 生活の一部と化しているSNSやそのアプリがデジタルマーケティングのツールとしても利用されていることを知る 教科書:なし 参考書:96ページ~116ページ、136ページ~156ページ、230ページ~247ページ | 対面授業 |
第14回 | (予習)有名芸能人(アイドル、アーティストなど)はどうやって人気になっていったのかをデジタルマーケティング視点で考える(2時間) (復習)講義で配布した資料の確認と前回小レポートの内容確認(2時間) | エンターテイメント(音楽)業界のデジタルマーケティング | エンターテイメント(音楽)業界におけるデジタルマーケティング活動について知る 教科書:なし 参考書:118ページ~227ページ | 対面授業 |
第15回 | (予習)これまで配布した資料の確認と各講義にて確認した教科書の内容確認(2時間) (復習)期末課題レポートの作成構想(2時間) | マーケティング論Ⅱのまとめ | デジタルマーケティングの概要を理解し、用語や定義を事例理解することができる 教科書:なし 参考書:なし | 対面授業 |