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講義名 専門ゼミナールⅠ
(副題) 専門ゼミナールⅠ
開講責任部署 金沢星稜大学
講義開講時期 通年 講義区分 週間授業
基準単位数 4 時間 0.00
代表曜日 金曜日 代表時限 5時限
校地 本校地
学部 経済学部
配当年次 3年次
講義日 金/5
単位数 4単位

担当教員
職種氏名所属
専任教員◎ 奥村 実樹金沢星稜大学経済学部

授業意図  奥村担当講義(1・3年次)で学ぶ経営学知識や2年奥村基礎ゼミナールなどで学んだ石川を中心とした北陸の業界の特徴や企業経営に関する特徴を踏まえて、授業を進めていく。
 外部関係者と提携しながらおこなうゼミナールは、その取り組みが前例がないものほど、壁にぶつかった場合の解決策が難しい、あるいはない事も往々にしてある。そのような時に、柔軟な思考や心で問題に対処することが望まれる。しかし、そのような答えがない問題を解くことこそ、ゼミナール(特に3年ゼミ)の本来すべきことと担当者は考えている。 
 なお、学習方法としては、担当者奥村が、ここ数年一定の成果を得られた協同学習方法(TBL+反転学習)に加え、さらなる自主的な学習スタイルを用いる予定である。
科目の具体目標 ・他の人間と協力し、作業(“考える”ことから実際に“動く”ことまで広い意味で)に当たれる能力。
・相手の感情に配慮した行動がとれる能力。

上記した2点を踏まえ
・聴き考える姿勢
・話し合う能力
・教え合う能力
                 といった各能力の獲得を目指す。

また、

・経営学的視点の理解
・経営学知識の復習
・石川を中心とした北陸地域の特徴(経営環境として)の理解
・北陸地域の産業的特徴の理解                等
                         
                          も、進めていく。

*成績評価のためにではなく、自分の“心”のために行動して欲しい。

                                
履修条件 事前指定制
授業計画表
担当教員/予習・復習テーマ目標・教科書
第1回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第2回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第3回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第4回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第5回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第6回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第7回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第8回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第9回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第10回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第11回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第12回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第13回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第14回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第15回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第16回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第17回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第18回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第19回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第20回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第21回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第22回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第23回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第24回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第25回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第26回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第27回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第28回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第29回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
第30回前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。協力する外部機関とともに目標の達成を自主的、協力的におこなっていく。
*PBL(Project Based Learning)形式のため具体的テーマはその状況により変更されていく。
前回授業時ならびに、その他通信手段により伝達。
成績評価1(方法・割合・留意事項) 授業態度(学外活動時、発表会時も含む) 約50%
成績評価2(方法・割合・留意事項) 授業成果    約50%

レポートなど
発表など
その他授業活動

教科書・参考書 特定の教科書は使用しないが、適宜、参考資料を指示する。
参考資料として、
<図書>
石川県商工労働部産業立地課『ギネス石川2016』
ジョブカフェ石川編『いしかわ元気企業2017』
東洋経済新報社編『会社四季報業界地図2017年版』
北陸経済研究所編『北陸3県企業要覧2017』
<ウェブサイト>
ジョブカフェ石川 「元気企業ナビ+」
(https://www.jobcafe-ishikawa.jp/system/)   
<メール添付資料>
カナカン各部署からの星稜焼酎に関する資料
                       など を考えている。                   
メールアドレス m.okumu@seiryo-u.ac.jp